Sports X Leaders Program 4期
募集要綱

この度、Sports X Leaders Program 4期(2021年度)を開講いたします。参加希望の方は下記要領をご確認の上、ご応募ください。

概要

現代の日本において、スポーツはエンターテインメントや健康増進のツールとなるだけでなく、社会的課題を解決するためのプラットフォームになることも期待されています。この期待に応えるために、考え方も事情も違う者同士が同じ目線になって真剣に議論しあい、スポーツ界と社会に新たな価値を生み出せる仕組みを創造していきたいと考えています。 そのためには、スポーツを多視点から捉え、自らが直面する課題や取り組んでいるプロジェクトに当事者意識をもち、主体的にアクションを起こせる人材が必要です。Sports X Leaders Programは、「システムデザイン思考」をコアに据え、各分野で異彩を放つ人材が集まり、お互いに学び合いながらスポーツの新たな価値創出をすべく、下記5つの能力(基礎能力、専門能力、実践能力、分野横断型問題解決力、国際コミュニケーション能力)を高められるような実践的なカリキュラムとしています。

開催日程

2021年度予定

2021年9月11日~2022年2月5日 ※1

※本年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、Phase3の海外での現地講義は実施せずオンラインでの講義となります。

Phase1(基礎知識の学習)※2,3
9/11(土)、9/22(水)、9/25(土)、9/29(水)、10/2(土)、10/6(水)、10/9(土)、10/13(水)
特別講義(プレインイングリッシュ)
日程は受講開始後に調整(任意参加)
Phase 2+3 (日本、海外スポーツ業界で働くゲストスピーカー講義)※3,4
10/16(土)、10/23(土)、10/30(土)、11/6(土)、11/13(土)、11/20(土)
Phase 4 (グループワーク)
11/27(土)、12/1(水)、12/8(水)、12/15(水)、12/18(土)、12/22(水)、1/15(土)、1/19(水)、1/22(土)、1/29(土)
最終発表会 ※5
2/5(土)


  1. ※1 講義は原則として水曜日は夜間20時~23時、土曜日は10時〜18時でオンラインで実施します。オリエンテーションや発表会等は対面での実施を予定しています。
    Day1(9/11)に実施するオリエンテーションや発表会(2/5)等は対面での実施を予定しています。
  2. ※2 Phase1開始前に、基礎知識習得のためのビデオ教材での学習を予定しています。
  3. ※3 海外講師との調整、海外からの参加者の都合を鑑みて、日程と時間が変更する可能性がございます。また早朝か夜間の時間帯で実施する可能性があることをご了承ください。
  4. ※4 講師は海外トップクラスのスポーツビジネス大学院教員およびSXLP修了生を予定しています。
  5. ※5 最終発表会には外部ゲスト(メディア、関係者 等)が参加する可能性がございます。
内容

プログラムは3つのフェーズにて実施します。

日本のスポーツ界に求められる人材の能力を<基礎能力>、<専門能力>、<実践能力>に分けて学びます。また<分野横断型問題解決力>、<国際コミュニケーション能力>の習得に向けたプログラムも実施します。

【Phase1】
<基礎能力>(スポーツ経営人材として共通に必要な能力)

スポーツ界に関わらず、複雑性・不確実性を増していく世界の中では、単一のソリューションが解決できる問題は限られています。多くの課題は複雑に絡み合っていて、システムとして問題を捉え、システムとして取り組まねば解決することはできない状況にあり、既存の思考を超えたイノベーティブな思考が求められています。私たちは、この様な環境で活躍する人材に求められる基礎的な能力は下記3つと定義しています。

  • ・多視点化力:対象を正確に理解するために必要十分な視点を考え出す力
  • ・構造化力:対象を構成要素と構成要素間の関係性の観点から組み立てる力
  • ・可視化力:構造化された対象を可視化して多くの人と共有する力

これらの基礎的な能力を獲得することで、スポーツの持つ力を最大限に活かした産業振興や社会課題の解決の第一歩が踏み出せると考えています。また、スポーツに関する多数の専門知識の獲得を行う際にも、複数の知識が整理して理解されることで専門知識の活用度合いが高まることが期待できます。

【Phase2+3】
<専門能力>(直面する課題に応じて必要となる能力)

スポーツ経営人材に求められる専門能力は多岐に渡ります。複雑度が増しているスポーツ分野の経営においては、修得すべき教育科目の細分化の傾向は強まっています。しかし、専門科目群を安易に設置しようとすると、膨大な科目群が必要になり、それは実務で活かせる現実的な対応策とはなりません。そのため、本プログラムでは科目群の構成を「教える内容による細分化」ではなく、「問題の質」や「創出する価値の種類」などで再定義し、メタ的に再構築します。

【Phase4】
<実践能力>(基礎能力と専門能力、コア・コンピタンスを統合的に運用する能力)

スポーツ経営の現場で求められるのは、直面する課題に対して基礎能力と専門能力、コア・コンピタンスを統合的に運用して、問題定義と解決を行う能力です。特に本プログラムに参加する受講生が直面する本質的な課題は、参考となる事例が少ないことが予想されており、「問題の発見」「問題の再定義」「提供価値の明確化」「アイデアの創出」「解決策の立案」「解決策の実行」を如何に進めていくのか、受講生自らが考え出すことが求められます。つまり問題解決のやり方だけでなく、問題解決の考え方を含めた、思考のプロセスからつくり上げていくことができる能力が求められるため、それらに対応すべくプロジェクトベースドラーニング型講義を実施します。

【その他】
<分野横断型問題解決力>

スポーツを取り巻く環境はさらに大規模かつ複雑なものとなっています。その中でスポーツ経営人材が求められるのは単一課題の解決では無く、社会課題を含むスポーツを取り巻く環境との影響を考慮したシステムとしての問題解決力になります。そのためには分野を横断した問題解決力の醸成が不可欠です。<実践能力>における統合運用力教育を進化させ、この能力を分野横断的に活用出来るようなプログラムを実施します。

<国際コミュニケーション能力>

単なる英語によるコミュニケーション力ではなく、多様性のある国際スポーツビジネス環境において、各国の文化的コンテキストを考慮しながら適切なコミュニケーションを図る力の醸成は必須です。そのため英語による講義やプレゼンテーションによる語学力教育はもちろん、非言語的コミュニケーションとしての構造化と可視化力を育成します。

※プログラム内容、日時等は変更となる可能性がございます。

実施会場

原則zoomによるオンライン講義

対面講義は都内で開催予定

参加費
50,000円(税別)(ただし研修等を実施する場合、若干の追加費用が発生することがあります。)
対象者
既にスポーツ業界で活躍中、もしくは活躍できる潜在能力がある方
使用言語
日本語および英語
説明会
SXLP4期についての説明会を以下の日時で開催いたします。ご興味ある方は下記フォームよりご連絡ください。説明会に参加しなくても本プログラムに応募することは可能です。

開催日時:6/3(木) 19:00~20:00
開催方法:zoom
対 象 :Sports X Leaders Programに応募を検討されている方
参加費 :無料 (要申込)
申込先 : » お申し込みフォーム
説明会申込みの締切日時 : 2021年6月2日(水) 23:59(JST)
選考方法
1.書類選考
以下3点について書類にまとめてお送りください。

   - あなたにとって解決したい課題は何ですか?
   - 上記課題に対してあなたは何を取り組んでいますか?
   - なぜSports X Leaders Programを受講したいと考えたのですか?

※ フォーマット自由(PDFファイル形式、10MB以内)
※ 推薦者がいる場合は推薦書を添付してください。推薦・推薦書は任意です
2.面接
書類選考を通過した方には6/28(月)までにメールでお知らせいたします。
なお、選考結果についてのお問い合わせには回答いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。
募集人数
20名(程度)
募集締切
2021年6月19日(土) 23:59(JST)
応募方法
下記のフォームよりご応募ください。
» 応募フォーム
お問合せ
不明点などあれば » 問合せフォームよりお問合せください
備考
受講は選考を通過された本人に限ります。(代理の方が出席することはできません。)
主催
一般社団法人Sports X Initiative