Sports X Leaders Program 6期
募集要綱


この度、Sports X Leaders Program 6期(2023年度)を開講いたします。参加希望の方は下記をご参照の上、ご応募ください。

概要

現代の日本において、スポーツはエンターテインメントや健康増進のツールとなるだけでなく、社会的課題を解決するためのプラットフォームになることも期待されています。
この期待に応えるために、Sports X Initiativeでは、考え方も事情も違う者同士が同じ目線になって真剣に議論しあい、スポーツとの関わりの中で社会に新たな価値を生み出せる仕組みを創造していきたいと考えています。
そのためには、対象や物事を多視点から捉え、自らが直面する課題や取り組んでいるプロジェクトに当事者意識をもち、主体的にアクションを起こせるリーダーが必要です。Sports X Leaders Programは、「システムデザイン思考」をコアに据え、各分野に専門性を持つ人材が集まり、お互いに学び合いながら新たな価値を生み出す人材を育成することを目指します。

□なぜ「システムデザイン思考」が必要なのか?

日本のスポーツ環境において、構造的な問題を抱えているにも関わらず既存の取り組みを変えることなく、より上手く、早く、大規模にやろうとする試みが散見されます。スポーツに限らず、大規模で複雑性の増す世界の中で、既存の考え方や捉え方では解決できない問題に対して、単一のソリューションが解決できる問題は限られています。多くの課題は複雑に絡み合っていて、システムとして問題を捉え、システムとして取り組まねば解決することはできない状況にあります。スポーツのことだけを考えていたら、スポーツの問題はうまく解けません。こういった問題に対して、社会にある大規模複雑な問題をシステムとして捉え、解決に必要なすべてのモノをデザインするシステムデザイン思考を持つ人材が求められます。
システムデザイン思考とは、世の中にある様々な事象をシステムとして捉え、システムズエンジニアリングという考え方を使ってデザインすることを言います。本プログラムでは、下記4つの能力(基礎能力、専門能力、実践能力、分野横断型問題解決力)を高められるような実践的なカリキュラムとしています。

開催日程
事前学習期間
合格発表後〜6/2(金)
Phase1開始前に基礎知識習得のための事前学習及び課題出題を予定しています。
Phase1(基礎知識の学習)
オリエンテーション:6/3(土)
講義日:6/10(土)、6/17(土)、6/24(土)、7/1(土)、7/8(土)、7/15(土)、7/22(土)
※実施時間は13:00-17:00の開催を想定しています。
※参加者の居住地による時差を考慮して開催時間を調整する場合もあります。
Phase 2 <日本、海外スポーツ業界で働くゲストスピーカー講義>
講義日:9/2(土) または 9/6(水)、9/9(土) または 9/13(水)、9/16(土) または 9/20(水)、9/23(土) または 9/27(水)、9/30(土) または 10/4(水)、10/7(土) または 10/11(水)
※講師はSXLP修了生または外部講師を予定しています。
※実施時間は土曜日の場合9:00-13:00 または 13:00-17:00、水曜日の場合19:00-23:00を想定しています。
※参加者及びスピーカーの予定・居住地による時差を考慮して、日程及び時間を時間を開催時間を調整します。
Phase 3<海外実地研修>
事前準備:8/5(土) または 8/9(水)
研修:8月末に1週間程度で調整中
(※目的、概要、費用感、日程は確定次第お知らせします。)
Phase 4 <グループワーク>
10/19(木) 〜 1/26(金)
講師と運営メンバーによるフィードバック(数回)と中間報告会があります。
最終発表会
1/27(土)
※最終発表会には外部ゲスト(メディア、関係者等)が参加する可能性がございます。


内容

プログラムは3つのフェーズにて実施します。

日本のスポーツ界に求められる人材の能力を<基礎能力>、<専門能力>、<実践能力>に分けて学びます。

【Phase1】
<基礎能力>(共通に必要な能力)

システムとして問題を捉えて課題解決に取り組む、既存の思考を超えたイノベーティブな思考が求められています。私たちは、この様な環境で活躍する人材に求められる基礎的な能力を下記3つと定義しています。

  • ・多視点化力:対象を正確に理解するために必要十分な視点を考え出す力
  • ・構造化力:対象を構成要素と構成要素間の関係性の観点から組み立てる力
  • ・可視化力:構造化された対象を可視化して多くの人と共有する力

物事をシステムとして捉えるときのポイントは、全体俯瞰と構成要素の繋がりを意識して、多視点から構造化し、可視化することです。これらの基礎能力を獲得することで、スポーツの持つ力を最大限に活かした産業振興や社会課題の解決の第一歩が踏み出せると考えています。また、複数の知識が整理して理解されることで専門知識の活用度合いが高まることが期待できます。

【Phase2+3】
<専門能力>(直面する課題に応じて必要な能力)

複雑度が増しているスポーツにおいては、修得すべき教育科目の細分化の傾向は強まっています。しかし、専門科目群を安易に設置しようとすると、膨大な科目群が必要になり、それは実務で活かせる現実的な対応策とはなりません。そのため、本プログラムでは、スポーツとの関わりで大規模・複雑なテーマに対するイノベーティブな問題に取り組んでいる海外および国内のトップランナーやゲストスピーカーによる事例をもとにともに考えることで、自身の解空間を広げることを目指します。

【Phase4】
<実践能力>(基礎能力と専門能力、コア・コンピタンスを統合的に運用する能力)

スポーツの現場で求められるのは、直面する課題に対して基礎能力と専門能力、コア・コンピタンスを統合的に運用して、問題定義と解決を行う能力です。特に本プログラムに参加する受講生が直面する本質的な課題は、参考となる事例が少ないことが予想されており、「問題の発見」「問題の再定義」「提供価値の明確化」「アイデアの創出」「解決策の立案」「解決策の実行」を如何に進めていくのか、受講生自らが考え出すことが求められます。つまり問題解決のやり方だけでなく、問題解決の考え方を含めた、思考のプロセスからつくり上げていくことができる能力が求められるため、それらに対応すべくプロジェクトベースドラーニング型講義を実施します。
※プログラム内容、日時等は変更となる可能性がございます。

実施会場

原則zoomによるオンライン講義

対面講義は都内(首都圏)で開催予定

コミュニケーション
ツール

・Facebook(全体的なコミュニケーションは本講座専用のグループページで行います)


・Google Drive(講義資料共有)


・オンラインホワイトボード miro (グループワーク)

参加費

100,000円(税別) (海外研修等を実施する場合は別途参加者負担になります。)

対象者

既にスポーツ業界でリーダーとして活躍中、もしくはリーダーとして活躍する意欲と潜在能力がある方

使用言語

日本語および英語

説明会

SXLP6期についての説明会を以下の日時で開催いたします。ご興味ある方は下記フォームよりご連絡ください。説明会に参加しなくても本プログラムに応募することは可能です。


開催日時:2023年4月10日(月) 20:00-21:00
開催方法:zoom
対 象 :Sports X Leaders Programに応募を検討されている方
参加費 :無料 (要申込)
申込先 : » お申し込みフォーム
説明会申込みの締切日時 : 2023年4月6日(木) 19:59(JST)

選考方法
1.書類選考
以下2点の書類を準備し応募フォームからお送りください。

①プロフィール資料
②以下3つの問いへの回答をまとめた資料(フォーマット自由、PDF形式、10MB以内)
   - あなたが自ら解決したいと考えている課題は何ですか?それはなぜですか?
   - 上記課題に対してあなたは何に取り組んでいますか?
   - 何故Sports X Leaders Programを受講したいのですか

2.面接
書類選考を通過した方には4月26日(水)までにメールでお知らせいたします。なお、選考結果についてのお問い合わせには回答いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。
募集人数
20名(程度)
募集締切
2023年4月21日(金) 23:59(JST)
※4/1より募集を開始します。
応募方法
下記のフォームよりご応募ください。
» 応募フォーム
お問合せ
不明点などあれば » 問合せフォームよりお問合せください
備考
受講は選考を通過された本人に限ります。(代理の方が出席することはできません。)
主催
一般社団法人Sports X Initiative